Life style of tomato&nasubi

ナスビみたいな旦那とトマトみたいな嫁のブログです。

Life style of tomato&nasubi

【40記事突破!】ブログを始めて約3ヶ月の振り返り

f:id:y-a_s-a:20190211184617j:plain
はてなブログProを始めてから約3ヶ月が過ぎました。全くのブログ初心者なので独学で試行錯誤してきましたが、案外楽しく無理なく続けることができています。続けられるか心配でしたが、なんとかなっています。

 

たくさんのブログが存在していますが、継続することができるブロガーは少ないです。最初はモチベーションが高くても、PV数が悲惨な状況が長い間続くのでしびれを切らして大抵の人は脱落していきます。僕も今のところは続いていますが、いつ辞めてしまうか分かりません。

 

今回の記事では飽き性の僕が40記事続いた理由と、これからのブログの方向性をまとめていきたいと思います。

 このブログの趣旨

そもそもこのブログを始めた理由が「これから生まれてくる息子の妊娠〜出産〜育児の記録をつけたい」という思いからでした。記念すべき息子に関する最初の記事は下記の記事です。

 

 

息子に関する記事というか、トマトが妊娠5ヶ月に突入して腹帯を巻いたことを伝える記事です。今読んでみると、読む側からしたらなんのメリットも無い、単なる自己中な記事です。笑

 

この時は、書くことに必死で「とにかく記事数を更新しなければ!」という思いに駆られていました。おかげで内容は薄いし、めちゃくちゃで読むに値しない記事です。文字数も少なくGoogleからあまり評価されていないのではないでしょうか?

 

そもそも、この3ヶ月で「とにかくたくさんの記事を書く」という方針から、「毎日じゃなくていいから中身の濃い記事を書く」という方針に転換しています。「継続は力なり」と言われるようにとにかく続けること。一気に結果を得たいと思ってもそれは必ず失敗に終わるので、欲張らずとにかくコツコツ続けることを意識するようにしています。

 

各カテゴリーごとの振り返り

このブログでは5つのカテゴリーを設定しています。「妊娠出産&育児の記録」「ハワイに向けて」「株式・確定拠出年金」「ライフスタイル」「初心者のWEB運営」の5つです。

 

妊娠出産&育児の記録

このブログの肝になるカテゴリーです。この記事を書いている現在で、トマトは妊娠8ヶ月なので更新頻度はまだまだ少ないですが、出産が近づくに連れて更新頻度が上がっていくと思います。

 

妊娠期間中は主に妊婦健診のことを記事にしていますが、毎回の健診の内容がほとんど変わらず、記事をリライトしていく形になっています。

 

 

健診内容はほとんど変わっていないのでいちいち記事にするほどのことではありません。逆にこれを健診ごとに分けてしまうと、中身の薄い記事を連発することになってSEO上良くないのではと、素人ながら考えています。

 

今後は、補助金の申請方法や妊娠〜出産でトータルいくらかかったのかなどを記事にしていこうと思っています。自分の備忘録にもなるし、なによりお金の話は誰しも興味があると思うので。一応妊娠5ヶ月までにかかった費用は記事にしてあります。

 

 

ハワイに向けて

ANAマイルを貯めていく過程を記事にしているカテゴリーです。陸マイラーにとってポイントサイトの紹介は欠かせません。

 

「どうすれば多くの人に登録して貰えるのか」ということを日々研究しながらブログを書いています。検索からの流入を増やすにはSEO対策も必要になってきますが、いかんせん素人なので何が必要で何が不必要か分かりません。ただし、これだけはやらないようにということはあります。

  • ポイントサイトへのバナーを記事に連発しない
  • サイドバーやブログのトップ画面にバナーを貼らない

 

僕がバナーを貼っている記事は40記事中以下の3つです。これからも追加でバナーを貼り付ける予定はありません。

 

 

これは某有名ブロガーさんが実践しているのを読んで僕もこのようにしています。確かにたくさんのポイントサイト紹介ブログを読んでいると、紹介人数を増やしたい一心でバナーを連発していたり、全く違う内容の記事にバナーを貼ったりする記事が目立ちます。

 

もちろんブログをする以上、情報を提供するわけですからそれなりの対価を受けることは当然だと思っています。ですがあまりにも利己的過ぎて、ユーザーのことを考えていないブログがあるのも事実です。

 

このブログを立ち上げてからハピタスの紹介人数が10人ほど増えました。これからも読んでくれている人のことを考えた記事を制作していこうと思っています。

 

株式・確定拠出年金

資産運用のカテゴリーです。もうこれはほとんど備忘録に近いです。取り組んでいるのは株式投資確定拠出年金が中心です。

 

資産運用の記録をつけていくことによって、どんどん資産が増えていけば投資を続けるモチベーションにもなるし、上手くいっていないときでも、何が原因で上手くいっていないのかを振り返ることができます。

 

 

まだまだ記事数が少ないですが、資産運用の最大の味方は時間なので、時間がたつに連れて記事もパフォーマンスも向上していくと思います。

 

ライフスタイル

このカテゴリーは主に「お金のこと」と「旅行記」の記事がメインです。少しANAマイルの記事とリンクしていることも多いですが、読んで「なるほどなぁ」と思って貰えるような記事を書いていこうと思います。

 

マタニティの旅行についても書いてあるので、妊娠期間中に旅行を計画している人は参考にしてみてください。

 

 

今後もクレジットカードについての記事や旅行記を随時追加していこうと思っています。とにかく読んでためになる記事を書いていきます。

 

まとめ

だんだんとブログを書くことが生活の一部になってきて、ブログ更新が苦になることが無くなってきました。やはり最初は慣れない作業なので、辛い時期もあります。でも続けないと意味がありません。

 

日々生活している中で何気ないアクションの中に、人のためになるような記事を書ける瞬間があると思います。それを記事にしていけば苦にならず書いていけると思います。とにかく続けることで、自分の収入アップやより良い生活につながっていきます。飽き性の僕ですらのんびり地道に続けることができました。

 

「まずは3ヶ月」と思い初めたブログをこれからも続けていくために、無理をせずゆっくりと、読んでくれる人のためになる記事をこれからも書いていこうと思います。