Life style of tomato&nasubi

ナスビみたいな旦那とトマトみたいな嫁のブログです。

Life style of tomato&nasubi

さすがに社会人でクレジットカード持ってないのはやばいっしょ

先日、久しぶりに友達と食事に行きました。僕は常日頃から現金を持ち歩いていないので、いつもの如くクレジットカードで支払いを済ませました。すると友達が「俺クレジットカード持ってないんだよね」と衝撃の一言。

 

彼は高卒で就職した社会人5年目です。僕と同じ年です。「それだけ長い間社会に出ておいて君は一体何を学んでいるのか」

 クレジットカードの年代別保有

株式会社ジェーシービーが毎年発表している「クレジットカード総合調査」によると、20代男性でクレジットカードを保有しているのは、65.1%で約7人に1人です。逆に20代女性では77.7%で約8人に1人です。この結果には僕も驚きました。

 

勝手に「男はクレジットカード好きだ」と勘違いしていたからです。女性の方がクレジットカード保有率が高かったことは勉強になりました。

 

f:id:y-a_s-a:20190318221653p:plain

30代になれば保有率は約80%にまで上昇しますが、裏を返せば残りの20%の人は30代になってもクレジットカードを持ちません。僕の中では「クレジットカードも持たない=携帯を持たない」レベルです。携帯を持ってないと言われれば、「まじかよ、お前やばくね」と思いますよね?

 

社会人でクレジットカードを持っていない人はそれくらいのレベルでやばいです。早急に保有を検討しましょう。最近では大学生でも保有している人もいるくらいですから。

 

現時点で保有しているクレジットカード一覧

僕はクレジットカードが好きなので複数枚保有しています。2019年3月時点でのラインナップは、

の5つです。セディナカード以外はすべてJCBセディナカードだけはマスターです。JCBが使えなかった時の保険としてセディナカードも保有しています。JCBは日本の会社なのでこれからも中心的に使っていこうと思います。

 

ANAマイル活動のために発行したクレジットカードも何枚か存在しますが、使ってみて使い勝手が悪いカードは順次解約していくつもりです。

 

 

クレジットカードの便利さ

クレジットカードを保有して利用していけば、わざわざATMに並ぶ必要もないし、小銭の管理も必要ありません。それなのになぜ利用しないのか理解に苦しみます。また、クレジットカードを利用すると大抵の場合、ポイントが付きます。ポイントは日々の経済活動で利用することができるので、ほぼお金に近い価値を持ちます。クレジットカードを利用していない人は、経済的にもメリットを享受できていないということになります。

 

日本はまだまだクレジットカードの普及は遅れており、キャッシュレス後進国です。これだけの経済発展を遂げた日本が、クレジットカードの普及が遅れているとは恥ずかしい限りです。現金信仰なんてなんの得もありませんよ。考え直しましょうね。

 

関連記事