子連れ夫婦の旅日記

子連れ夫婦が国内・海外を旅行するブログです。

【1歳半の息子を連れ暴風雨の函館へ②】ANA4827便搭乗記 息子飛行機デビュー!

フォーポイントに宿泊して目覚めバッチリの中、空港に向かいます。フォーポイントからセントレアまで公式では6分と言われていますが、子連れだともう少し余裕を見たほうが良いです。今回はセントレア11時発、函館12時30分着のANA4827便に搭乗しました。息子くん飛行機デビューです!!

フォーポイントからセントレアまで

ホテル玄関の目の前からシャトルバスが運行しています。5分間隔で運行しています。正直、5分待つよりも歩いて行ったほうが早いような気もしますが、子連れでキャリーバックを持っていた僕たちには、かなり有り難かったです。

バスに乗っている時間は約30秒ほど、連絡通路のエレベーター前で降車です。エレベーターに乗り、降りたらずっと真っ直ぐに行くだけ。簡単です。

登場前のいろいろ

チェックインカウンターがなぜか、普段は国際線で使われている場所での手続きでした。ほかは変わったことありません。子連れなので、荷物を必要最低限にするために、キャリバック一つで行きました。ANAでは20キロ以上の手荷物は追加料金がかかりますが、今回、2人分座席購入(息子は膝の上)したので、一つのバックでも40キロまでオッケーでとのことでした。知らなかった。

カードラウンジも寄りましたが、前回と何も変わっていなかったので割愛。ただ滅茶苦茶混んでた。ラウンジは下記の記事で↓

チャックインカウンターでチャックインを済ませると、搭乗券が2枚もらえます。大人用の搭乗券と膝上の幼児用の搭乗券の2枚です。大人用の搭乗券の後に、幼児用の搭乗券をバーコードに通してくださいと説明がありました。

搭乗前の息子。飛行機にはまだ興味は無いみたいです。待合スペース、けっこう人いました。

ANA4827便

幼児連れなので優先搭乗します。その後は、搭乗券に記入されている数字の順に乗り込んでいきます。後方の席の方から順番に搭乗していきます。

便名こそANAですが、AIRDOとのコードシェア便なので、機体と客室乗務員はすべてAIRDOです。気になってた航空会社なのですごく楽しみ。搭乗します。

機体はB737-700です。各座席にモニターはありません。上から開くディズプレイを、周辺座席の人たちでシェアするタイプ。機内はほとんどANAと一緒です。離陸して20分位経つと安定飛行に入り、ドリンクサービスが始まります。マスク着用は必須ですが、飲食するときに限り、外しても良いと言っていました。搭乗率は6割ぐらいかな。

幼児の場合、自分で耳抜きが出来ないので、離陸と着陸の時はあらかじめ持参してあるジュースなどを飲ませると良いと思います。僕たちは対策してありましたが、着陸のとき大泣きしている赤ちゃんがいて気の毒でした。対策を入念にして負担の少ないようにしてあげましょう。函館空港は大雨&暴風で着陸時かなり揺れましたが、無事到着しました。

函館空港のいろいろ

かなりこじんまりしてコンパクトな函館空港ですが、レストランの食事は美味しく、スカイデッキもあります。

3階のスカイデッキから撮影した往路のANA4827便。AIRDOの機体は爽やかで素敵です。撮影スポットがあり、綺麗に撮影できました。

食事は3階のレストランへ。函館観光で塩ラーメンは食べたので、奥さんは味噌ラーメンを、僕は五目焼きそばにしました。味噌ラーメンがめちゃくちゃ濃厚で美味しかったです。

復路の便は、13時05分発、14時40分着のANA4828便です。往路の折返し便なので、機体は一緒。AIRDOとのコードシェア便です。このパタパタタイプの時刻表、始めて見ました。13時代の便が立て続けにあるので、コロナ禍ではない時は、かなり混み合いそうです。保安検査場が一つしかなく、通過するのにかなり時間を要しそうです。今回は全く混雑していませんでした。地方空港では保安検査場が少ない場合が多いですね。

スカイデッキ沿いにキッズスペースがあります。ここで遊ばせて疲れさせて、機内で熟睡させる作戦。たくさん遊んでくれたおかげで、帰りの機内では最初から最後まで寝てくれました。作戦大成功。

待合ロビーは結構広め。ここで最後のお土産を買います。ANA4828便の搭乗口は6番搭乗口で、一番奥です。少し歩きます。復路の搭乗でも小さな子連れは優先搭乗。早めに座席について、息子はすぐ寝てくれました。息子の飛行機デビューは無事終了。

まとめ

ドキドキの飛行機デビューでしたが、特に大変なことはありませんでした。来月はセントレア〜福岡〜沖縄〜セントレアと3レグする予定なので、対策をしっかりとして搭乗しようと思います。日々の昼寝の時間に搭乗すれば、ぐっすり寝てくれるかもしれません。無防備で突っ込むのは危険ですね。