Life style of tomato&nasubi

ナスビみたいな旦那とトマトみたいな嫁のブログです。

Life style of tomato&nasubi

携帯料金の見直しをしてみました

f:id:y-a_s-a:20181120023557j:plain

最近のニュースでドコモが携帯料金を4割程度引き下げる発表をしました。常々、携帯高いなぁと思っていましたが、生活に必須で手放すわけにもいかず悩んでいました。とても助かりますね。

 

僕たち夫婦は資産管理にマネーフォワードを使用していますが、その中に「携帯電話分析」という項目があります。これが超便利で携帯料金の見直しに最適なので紹介したいと思います。

 

 超便利!マネーフォワードの携帯電話分析

携帯料金の料金構成って気になったことありませんか?パケホがいくら、かけ放題がいくらとか。毎月の請求ではすべての料金がまとまって請求されるので、どこにどれだけお金がかかっているかわかりません。

そんなとき、すべて解決してくれるのがマネーフォワードの「携帯電話分析」です。

f:id:y-a_s-a:20181111101538p:plain

マネーフォワードに携帯会社のログイン情報を提供すれば自動的に解析してくれます。僕の場合、未成年のときから契約しているので、自分がどこにどれだけお金をかけいたのか全くわかっていませんでした。

この表を見て知らず知らずのうちに、毎月の継続課金約1000円が発生していることを知り、めちゃくちゃ無駄遣いをしていることが分かりました。その他にもなんじゃこれみたいな料金が発生していたので、自分で調べて解決していこうと思います。

 

すべての携帯会社が登録できるわけではなく、まだ数は少ないです。登録できる方は、ぜひ登録してみてくださいね。

f:id:y-a_s-a:20181111103630p:plain

 

携帯料金分析に限らず、マネーフォワードはとても秀逸で便利なアプリなのでぜひ皆さんも使ってみてくださいね。

moneyforward.com