Life style of tomato&nasubi

ナスビみたいな旦那とトマトみたいな嫁のブログです。

Life style of tomato&nasubi

【スタジオアリス撮影ご優待券】マタニティフォトを完全無料で撮影する節約術

貴重な妊娠期間中に「マタニティフォトを撮っておきたい」と思う妊婦さんも多いのではないでしょうか?せっかくの機会ですから撮影したいと思うのが自然ですが、なにせお値段が高いですよね。

 

今回、僕たち夫婦は通っている産婦人科で「スタジオアリス撮影ご優待券」なるものをもらいました。この優待券でできることは、

  1. マタニティフォト(妊娠6ヶ月以上の方)
  2. お宮参りorお食い初め(生後5ヶ月未満のお子様)

の2つです。今回は、2人でマタニティフォトを撮影してきたので、「本当に無料で撮影することができるのか」ということを中心にまとめていきたいと思います。

 優待券をゲットする方法

そもそもこの優待券、なぜゲットできたかというと「産婦人科からのプレゼント」です。妊娠が確定して妊娠届をもらう時に、一緒にプレゼントされました。

 

f:id:y-a_s-a:20190312024525j:plain

すべての産院でもらえるかどうかは分かりませんが、とてもありがたいサービスですよね。運良くプレゼントされた方は、この機会にぜひ撮影してみるといいと思います。

 

また、この優待券とは別に、株主優待券」がオークションなどで取引されているので、なるべく費用を抑えたい方は検討するといいと思います。オークションで購入するので完全無料ではありませんが。

 

サービスの内容

Webで予約をして指定日に撮影しに行きます。「本当に無料なのか?」と疑心暗鬼になりつつ行きました。結論から言わせてもらうと、本当に完全無料でした。順に説明していきます。

 

f:id:y-a_s-a:20190312130315j:plain

スタジオアリスご優待券は2つのサービスを受けることができますが、今回は「マタニティフォト」です。サービスの内容は、

  1. 撮影料3,000円が無料
  2. 「Baby Shower Book」をプレゼント(アルバムみたいなもの)
  3. 「ウォールDecorationカード」をプレゼント(はがきみたいなもの)
  4. ミッフィデザイン出生届けプレゼント

の4点です。読むだけではイメージできませんが、「なんかいっぱい得できそう」と思いました。笑

 

スタジオアリスで撮影

平日の4時に予約していたので全く待たされること無くスムーズに進みました。来店から退店までで1時間弱くらいでした。平日の混雑していない時間だったので良かったですが、休日は大変込み合うと言っていたので、妊婦さんの体調の気遣いをお忘れなく。

 

ちなみに店内は「撮影禁止だけど動画はOK」という、なかなか訳の分からないルールです。今どきは動画を撮っても一部だけ切り取って写真にできてしまうので、これでは意味がないと思います。そのことを指摘したらたらどうやらそれはOKなようです。基準がよく分かりません。笑

 

f:id:y-a_s-a:20190312171647j:plain

動画を撮影した後に編集をすれば、こんな感じで綺麗な写真になります。

 

撮影の流れをざっと説明すると、

  1. どんな服装で撮影に臨むのか決める。「私服にしますか?ドレスにしますか?」と聞かれるので選択する。今回はドレスを選択。どっちもという選択も可能。
  2. ドレスを着たらまずは2人で撮影。旦那さんの着替えは無いのでしっかりとした格好をしてきましょう。
  3. 2人での撮影が終わったら、今度は妊婦さん1人で撮影する。もう一度言いますが、「撮影はNG、動画はOK
  4. 撮影が終わると、「他に希望するする撮影方法はありますか?」と聞かれるので、どうするか伝える。
  5. 撮影終了後、妊婦さんが着替え終わったら写真の選択をする。この中で1枚が無料。追加を希望すると料金が発生する。
  6. 選択を終えたら終了。「2週間後に取りに来て」と言われるので取りに行く。

これが一連の流れです。

 

僕たちは「絶対に無料で帰ってくる」という約束で行ったので、追加料金を払うことはありませんでしたが、いい写真がたくさんあったのでぐらつきました。店側もここぞとばかりに勧めてくるので、乗らないように注意しましょう。

 

待ち受けダウンロードサービス

撮影が終わって24時間経つと、今回選択した写真を待ち受けサイズにダウンロードできるようになります。無料サービスはAの写真、待ち受けはBの写真というように変えることはできません。

 

f:id:y-a_s-a:20190313014529j:plain

僕たちはの場合だとこんな感じ。いい思い出になりますね。ダウンロードは90日間有効なので忘れないようにしましょう。

 

まとめ

「無料」と聞いていたので、あまり期待しずに撮影に行きましたが、思ったよりもしっかりしていてびっくりしました。無料でここまでやってくれるスタジオアリスさんに感謝しています。

 

この「スタジオアリス撮影ご優待券」のサービスはこれで終わりではなく、お宮参りかお食い初めの時の写真も無料で撮影してもらえます。息子が生まれてきたらぜひ利用しようと思っています。

 

関連記事