Life style of tomato&nasubi

ナスビみたいな旦那とトマトみたいな嫁のブログです。

Life style of tomato&nasubi

妊婦健診に行ってきました①

f:id:y-a_s-a:20181121000339j:plain

今日は約1ヶ月ぶりの妊婦健診でした。妊娠7ヶ月までは1ヶ月に1回の検診なので赤ちゃんになかなか会えなくて寂しいです。

妻は朝から「お腹がポコポコする、今日も元気だ!」といっていて赤ちゃんも凄く元気そうでした。今日は妊娠5ヶ月目の妊婦健診をまとめていきたいと思います。

※エコー写真あります。

 妊娠5ヶ月目の妊婦健診は何をするの?

妻の検診には必ずついていくようにしています。1人にさせたくないし、妻の出産までの頑張りをこの目に焼き付けておきたいからです。

今日は10時からの検診予定だったのですが、10時半の予約だと僕たちが勝手に勘違いして遅れて病院に行きました。先生や助産師さんはみんな親切で優しかったけど、次からは気をつけるようにします。

 

病院で受付を済ませると、お小水(おしっこ)と体重、血圧をセルフで測定して受付に提出します。今回も特に問題はありませんでした。体重は自然な範囲で増えているし、血圧も問題なし。尿タンパクや尿糖も異常なしでした。

 

5分ほど待っていよいよ診察室に入って赤ちゃんとご対面!!

f:id:y-a_s-a:20181118024328p:plain

なんか笑ってるように見えたけど、これは後ろからのエコーらしいです。エコーの検査中も手や足をバタバタさせてとても元気そうで安心しました。

次に先生が3D映像に切り替えて見せてくれました。

f:id:y-a_s-a:20181118024721p:plain

前回もそうだったけど、今回も顔は見せてくれず。恥ずかしがり屋なのかな?前回の3Dの時よりもパーツパーツがはっきりと区別できるようになっていて、より人間らしくなりました。次回のエコー時にはこっちを向いていて欲しいです。

 

最後に前回の検診でクラミジアの検査を受けていたので、それの検査結果を聞いて診察はすべて終了。もちろん陰性でした。笑

妊娠5ヶ月の妊婦健診は前回とほぼ一緒で、特別変わったことはなくスムーズに終了しました。次回はまた1ヶ月後です。

妊娠中の経過
日にち 週数 子宮底長 腹囲 体重 血圧
10月20日
14w0d
9cm
83cm
58.4kg
98/55
11月17日
18w0d
17cm
85cm
59.8kg
104/51

 

妊娠5ヶ月目の妊婦健診の費用は? 

妊娠は病気ではないので、病院が自由に値段を設定することができる自由診療(一部保険適用あり)です。 各自治体が補助券を交付していますが、すべてを賄いきれるわけではなく、自己負担分が発生します。

今回もドキドキしながらお会計に向かいましたが、なんと無料でした。前回、4ヶ月の検診の時も1600円だったので、値段設定は良心的なのかと思います。他の病院がどれくらいなのか分かりませんが。

iwasa-gifu.or.jp

 

岐阜市の岩砂マタニティという病院に通っています。先生、助産師さん全員親切です。男性医師に診察されることに抵抗がある人は女医さんもいて先生が選べるので、妻も喜んでいます。岐阜市内に住んでいる方はおすすめです。

 

診察、お会計が終わったら

妻が通っている病院では、妊娠5ヶ月目の妊婦健診が終わると、妊婦さんの悩みや困っていること、食生活や職場での待遇など、日常のことを助産師さんと話す「助産師外来」というものを無料で受診できます。

助産師さんの話では、毎日夜8時か9時には寝るのがいいらしいです。食生活では3食きっちり食べるのが理想ですが、つわりがまだ残っている妊婦さんは無理して食べなくてもいいけど、栄養があるものを摂るといいそうです。

 

もうひとつおっぱいのマッサージについても説明がありましたが、妻のおっぱいは柔らかいため、そんなにマッサージしなくていいそう。笑

僕にはその感覚が分かりませんが、おっぱいが硬いと赤ちゃんがなかなか母乳を吸えないそうで、柔らかくしておく必要があるとのことでした。妊婦の皆さんはいろいろとやることが多くて大変ですね。

 

まとめ

今日は妊娠5ヶ月目の妊婦健診の記録をまとめました。妻はまだ大きなトラブルに見舞われていませんし、これからも無いに越したことはないけど、いつ起きても妻を安心させて対処できるように、日々コツコツと勉強していきたいと思います。

また1ヶ月後に我が子に会えるのを楽しみに頑張っていきます。今度の検診では性別分かるといいな!

 

関連記事