Life style of tomato&nasubi

ナスビみたいな旦那とトマトみたいな嫁のブログです。

Life style of tomato&nasubi

新型コロナウイルス流行でキャンセル!トクたびマイルで幻の札幌旅行

マイルがたくさんあるので、トクたびマイルでどこかへ行こうと検索していたら、名古屋〜札幌間が片道4,000マイルから可能だったので、勢いで予約してしまいました。それなのに、コロナウイルス流行の影響で前日に急遽キャンセル。9ヶ月の赤ちゃんがいるので仕方ありません。今日はその一部始終をブログに残しておきます。

 トクたびマイルとは

簡単に言うと、「普段より少ないマイルで飛行機に乗れちゃうよ」っていう企画です。名古屋〜札幌間は、少なくても往復12,000マイル必要です。でもこの企画を使えば往復8,000マイルで行けてしまうという大変太っ腹な企画です。

 

f:id:y-a_s-a:20200131191801p:plain

行き先は限られていますが、まあ割と多様です。片道3,000マイル〜5,000マイルまでありますが、全ての路線でお得なマイル数になっています。僕たちは1月26日〜28日まで札幌旅行をする予定でした。幻となってしまいましたが。

 

新型コロナウイルス大流行で泣く泣くキャンセル

そもそも予約した時期が、春節にだだかぶりだったし、もっと考えてから予約すれば良かったです。新型コロナウイルスが大流行したため、特典航空券も泣く泣くキャンセルしました。

 

f:id:y-a_s-a:20200131193256p:plain

キャンセルは簡単で、ANAマイレージクラブセンターに電話をして伝えるだけです。予約番号が必要なので予め準備しましょう。

 

f:id:y-a_s-a:20200131193511p:plain

キャンセルの場合は特典航空券1枚につき、3,000マイル差し引かれて返却になります。電話対応の方に、「コロナウイルスの流行によって泣く泣くキャンセルするのですが、やはりマイルは差し引かれますか?」と聞いたところ、「運行停止などの措置の場合がない限り通常の対応になります」との答えでした。これは仕方ないですね。僕ももっと考えて予約するべきでした。ANAの電話対応の方はとても丁寧な対応でした。ありがとうございます。

 

まとめ

仕方のないことですが、6,000マイルの損失は悲しいです。この他、ホテルもキャンセル代金を払っているので、痛い痛い勉強代となりました。4月にはハワイも控えているので、当分の間はおとなしくしてようと思います。

 

新型コロナウイルスとても怖いです。外に出るのが好きな家族ですが、少しの間は人混みを避けて生活しようと思います。4月のハワイ結婚式までに収束することを願っていますが、なかなか難しいでしょうね。

 

関連記事