子連れ夫婦の旅日記

子連れ夫婦が国内・海外を旅行するブログです。

【1歳半連れ福岡&沖縄の旅⑤】ANA1205便搭乗記 福岡から那覇へ

福岡での旅を終え、いよいよメインである那覇に向かいます。セントレアから福岡のフライトは何事もなく終えることが出来ましたが、今回のフライトは結論から言うと失敗です。今回の搭乗は次に生かせるいい体験になったので、同じ失敗をしないようにするためにも記録しておきます。

チェックアウトして福岡空港

ホテルをチェックアウトして福岡空港へ向かいます。9時55分発なので8時30分前にホテ雨を出ました。ホテルから空港まではタクシーで約20分。国内線は国際線より時間がかるみたいです。電車でも移動できますがまあまあきついので、今回はタクシーで向かいました。子連れだとタクシーが圧倒的に楽ですね。

僕たちが向かったときも渋滞していたので時間がかかりました。余裕を持って行動するのは旅行では鉄則ですね。空港についたのが8時45分くらい。搭乗開始1時間前に到着しました。コロナの影響で混雑していなかったので良いですが、繁忙期ならちょっと危ない時間かも。あまり時間が無かったので空港内の探索は出来ませんでしたが、初めて訪れた福岡空港のことを書いていきます。

福岡空港初訪問

セントレアからのフライトで福岡空港に来ていますが、中をしっかりと見てはいません。時間はありませんでしたが出発前にいろいろ見てみました。

ANAのチェックインカウンターは1階の奥の方です。手前にはJAL系の航空会社のカウンターが並びます。案内が掲げられているので迷うことはありませんでした。ANAの他にSFJやIBEXのチェックインカウンターもこちらになります。手荷物を預けて2階に上がりましょう。

福岡空港の国内線の保安検査場は北と南とあり、搭乗ゲートの場所によって保安検査場を分けています。ただ、どのみち制限エリア内で繋がっているので、北側だったのに南側から入ってしまってもたいして問題ありません。ただけっこう歩きます。

それにしても福岡空港はとても綺麗ですね。僕たちの拠点はセントレアですが、セントレアよりも綺麗な感じがしました。日本一忙しい空港と言われる福岡空港ですが、現状ではキャンセルの便も多いです。早く元通りになることを願っています。この後、3階でスタバに寄り、タンブラーを買って搭乗ゲートに向かいました。

ANA1205便 作戦失敗でグズりだす

出発は9時55分、到着が11時40分で約2時間のフライト。なんとかなるだろうと思って搭乗しましたが、1時間を過ぎたところで退屈でグズりだしました。ipadを持参してあらかじめダウンロードしておいた動画(機内wifiでは動画は見れない)を見せ、飽きたら息子の大好きなミニカー、さらに飲み物を適度に飲ませましたが、じっとしているのは1時間が限界のようでした。思えばこの時間はいつも公園で遊ばせている時間で、一番活発な時間帯です。息子に申し訳ないことをしました。周りのお客さんにもご迷惑をおかけしました。

息子くん、最後はANAのCAさんから飴ちゃんをもらい、パパの口に飴ちゃんを入れるというゲームで機嫌が治りました。子供にとっては退屈な時間ですので、やはり日頃寝ている時間に移動することがベストですね。いくら1歳半の子供でもずっと泣いていれば周りのお客さんもイライラするでしょう。便の時間は割と柔軟に選択できますから、その子にとって一番負担の少ない時間に移動すると良いと思います。

作戦成功のフライト↓

まとめ

今回の搭乗は完全に作戦失敗です。息子にとっても辛いフライトになってしまいました。これくらいの年齢のフライトが一番大変なのかな?自我が芽生え、我慢もできない年頃で退屈だと泣き出す。赤ちゃんであればだいたい寝ているので、むしろ楽なんじゃないかと思います。2歳以降になれば我慢も覚え、少しづつ協調性も身につけてきます。この年頃の子供を飛行機に乗せる時は、「寝ている時間に搭乗する」もうこれしかない。そうすればパパもママも快適に畿内で過ごせると思います。