Life style of tomato&nasubi

ナスビみたいな旦那とトマトみたいな嫁のブログです。

Life style of tomato&nasubi

【Go toキャンペーンで河口湖へ②】河口湖周辺を探索!なかなか良いところ

河口湖の周辺には見どころがたくさんあります。途中、御殿場のアウトレットに寄ってしまったので、河口湖に到着したのが午後2時過ぎ。あまり多くは探索できませんでしたが、立ち寄った場所を紹介していきます。前回の記事↓

 

 河口湖周辺マップ

ホテルにチェックインしたのが午後2時半過ぎで、運転の疲れを癒やし温泉に入っていたら、午後3時を過ぎてしまいました。ホテルで色々調べると、どの施設も閉館するのがだいたい午後4時前後。急ごう!!!!

 

f:id:y-a_s-a:20200902142514p:plain周辺マップはだいたいこんな感じ。リサーチによると有名所は、

  • オルゴールの森美術館
  • 河口湖美術館
  • 河口湖ハーブ館
  • 河口湖 富士山パノラマロープーウェイ
  • 河口湖遊覧船

などだと思います。1歳半の息子がいるので開放的な場所である、ロープーウェイと遊覧船に乗ることにしました。ロープーウェイの頂上からは富士山が一望できるそうです。楽しみです。

 

河口湖 富士山パノラマロープーウェイ&河口湖遊覧船

ホテルから車で約10分ほどで目的地に付きます。近くに大きな県営駐車場があるので、駐車場を気にする必要はないと思います。

 

f:id:y-a_s-a:20200909152636j:plain

県営駐車場からロープーウェイ乗り場までは、徒歩5分くらいかかります。途中坂があるのでけっこうきつい。ロープーウェイ単体のチケットを購入するより、遊覧船とセットで購入したほうが圧倒的にお得だったので、どのみち2つとも乗るつもりでいたし、セットで購入しました。値段は失念してしまいました。すいません。ちなみに犬と一緒に乗ることもできます。その際は、あらかじめ用意されているゲージに犬を入れる必要があります。

 

f:id:y-a_s-a:20200909153141j:plain

このロープーウェイに乗って頂上に向かいます。新型コロナウイルス対策で、人数制限を実施していました。個人的にはあんまり気にしませんが。

 

f:id:y-a_s-a:20200902141916j:plain

これが頂上からの景色。あいにくの天気ではっきりとは見ることができませんでした。天気が良いときは絶景らしいです。この日はずっと雲がかかっており、綺麗に見えた時間帯は無かったとのことです。残念。頂上は地上より涼しく、居心地が良かったです。

 

f:id:y-a_s-a:20200909153633j:plain

お次は遊覧船へ。県営駐車場から出航します。こちらも人数制限しているみたいでしたが、夕方ということもありガラガラ。子連れの家族が多い印象でした。5時半か6時が最終のはずなので、ギリギリでの乗船でした。コロナウイルスの影響か、もともとなのか分かりませんが、すべての施設の最終時間が早いので、要注意です。

 

晩御飯は山梨名物ほうとう&すき焼き

恥ずかしながら山梨の名物料理がなにか分かっておらず、ホテルのフロントさんに聞いてみると、「ほうとう」というものが有名らしいので、それを食べに行きことにしました。

 

f:id:y-a_s-a:20200909154655j:plain

訪れたのは「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」です。ホテルのすぐ近く。事前にリサーチなど何もしていなかったので、ネットで検索して行ってみましたが。結論から言うと大正解。

 

f:id:y-a_s-a:20200909155027j:plain

指定された席のすぐ近くから、山梨の雄、武田信玄公の甲冑と富士山の絵。歴史好きにはたまりません。信玄公もマスクをしています。ちなみに、最初にお座敷か掘りごたつか選択できます。息子が小さいのでお座敷にしました。

 

f:id:y-a_s-a:20200909155352j:plain

これが名物ほうとうです。1人前です。かなり大きい。鍋みたいな感じなのかな?美味しかったです。量が多いので頼み方は考えたほうがいいかも。

 

f:id:y-a_s-a:20200909155528j:plain

僕はとにかく肉が好きなので、すき焼きを選びました。最高に美味しかったです。ほうとうもすき焼きも大満足。幼児用のおわんもしっかりくれます。息子もよく食べるのですが、かなりの量食べてました。ごちそうさまでした。

 

店舗情報を載せておきます

 

まとめ

時間の関係であまり多くを回ることは出来ませんでしたが、短い時間の中で楽しむことが出来ました。カップルで行くのか、家族連れで行くのかによって、訪れる場所は変わると思いますが、どんな人でもゆっくり楽しむことが出来ると思います。大自然に触れ、ゆったりと過ごしたい方は、ぜひ河口湖を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

料理は何を食べても美味しかったです。子供でも食べれるものはたくさんあるので、小さい子連れでも安心だと思います。ぜひまた訪れたい町、河口湖でした。