福岡&沖縄旅行記のスタートです。奥さんが長期休暇になったので、そのタイミングで僕も会社を休み、福岡と沖縄へ旅行することになりました。今回の名古屋〜福岡便も、前回の函館旅行と同じように前泊をしたので、まずスタートはセントレアホテルの前泊記からになります。
名鉄でセントレアへ
岐阜方面からセントレアまで電車で向かうには、名鉄の特急もしくはミュースカイの二択です。コロナの影響で減便されているので注意が必要です。名鉄岐阜からセントレアまでは約1時間。特急の特別車、ミュースカイには乗車券の他に特急券が必要になりますが、約350円で買えます。
20時01分発のセントレア行き、到着は9時を過ぎます。息子くんはいつもなら寝てる時間ですが、今回は夜ふかし。この時間の特別車は誰も乗っていませんでした。幼児連れだとぐずる可能性もあるので、周りに誰もいないと気が楽です。名古屋からぼちぼち乗ってきましたがそれでも3人ほど。
セントレアに到着して改札を出るとアクセスプラザに繋がるので、斜め右方向にずっと真っすぐ歩けばセントレアホテルに到着します。前回は少し離れたフォーポイントに宿泊しましたが、セントレアホテルの近さは圧倒的です。
フォーポイントも良いホテルです↓
セントレアホテルにチェックイン
ロビーはとてもいい香りで移動の疲れを癒やしてくれます。今回はかなり朝が早かったので朝食なしのプランでしたが、朝食付きのプランでは右手の朝食会場で朝食を取ります。
フロントで地域共通クーポンも頂きました。前泊のみで明日は8時発なので使う機会があまりありません。隣のコンビニと空港での朝食でさっさと使いました。地域クーポンの手続きやGo toトラベルの確認などでチェックインにけっこう時間がかかりました。精算を現地精算にしており、出発日にフロントが混雑していると大変なので、チェックインの際に精算しておきました。
スタンダードダブル1050
今回はパシフィックサイドのスタンダードルーム1050の部屋に宿泊しました。まずはパシフィックサイドの導線について。
セントラルサイドはフロント奥にある左手のエレベーターを使えばよいのですが、パシフィックサイドはフロントからセントラルサイドのエレベーターを通り過ぎ、右手にコーヒーメーカーのあるラウンジが見えるので、それも通り過ぎて更に奥へ向かいます。
するとカードキーをかざすと開く扉があるので、カードキーをかざしてパシフィックサイドに向かいます。セキュリティー良し。
スタンダードダブルのお部屋はこんな感じです。必要最低限のスペースという感じ。ベットはおそらくクイーンサイズだと思います。3人で寝るには少し窮屈な気がしました。寝心地は良かったです。
お風呂はまず、トイレと風呂は独立していて、洗い場もあり、ユニットバスではありません。幼児連れだとユニットバスではなかなか使いづらいため、このタイプのお風呂だと大変ありがたいです。
アメニティは歯ブラシ、カミソリ、紙ブラシ、あとはめんぼでした。残念ながら化粧落としはありませんせでした。貸出用のヘアアイロンを忘れてしまい、フロントに問い合わせましたが、取り扱いはありませんでした。幼児用のアメニティはチェックインの時にプレゼントしてもらえます。写真を取り忘れましたが可愛かったです。部屋からの飛行機の眺めはとても良いのですが、いかんせん今は離着陸の本数が少ないので、あまり見えませんでした、
出発の朝
出発日の朝、いつものごとくほとんど眠ることが出来ない我が家。息子くんも音がうるさくて起きてしまいました。これは機内で大変かもしれない。
先ほどのラウンジに降りて、コーヒーメーカーでコーヒーを一杯頂きました。ラウンジでは運行スケジュールを見ることが出来ます。僕たちが乗るのは8時発ANA3859便、スターフライヤーとのコードシェア便で、機体も乗員もスターフライヤーです。7時および8時台のセントレアは激混みなので、時間に余裕を持って行動するようにしましょう。
まとめ
セントレアホテルに宿泊して、子連れには優しいホテルだと思いました。前回宿泊したフォーポイントもお風呂が広く良いホテルだと思いましたが、早朝フライトで時間がない場合だと、チェックインカウンターまですぐのセントレアホテルだととても楽です。場合に応じて使い分けると良いと思います。
ホテルの情報を載せておきます。