子連れ夫婦の旅日記

子連れ夫婦が国内・海外を旅行するブログです。

【1歳半連れ福岡&沖縄の旅⑧】沖縄南部の有名カフェ 「浜辺の茶屋」で優雅なひととき

f:id:y-a_s-a:20201030215944j:plain
沖縄南部、南城市にあるおしゃれなカフェを知っていますか?その名も浜辺の茶屋。海沿いにある南国の雰囲気漂うおしゃれなカフェです。沖縄のカフェと言えば僕はここが頭に浮かびます。このブログを読んでくれている皆さんにはぜひとも訪れてほしいスポットです。

 浜辺の茶屋へ

浜辺の茶屋は南城市にあります。沖縄の南部は都市部とはまた違う雰囲気です。都市部のごちゃごちゃした感じはなく、時間がただゆっくりと流れる、そんな場所です。

  

ホテルから約30分から40分ぐらいかかるでしょうか。那覇からは少し離れた場所にあります。レンタカーの運転は、都市部のごちゃごちゃさは無く、快適に気持ちよく走ることが出来ます。一本道が続く、沖縄の田舎にきたなぁという感覚です。目的地に近づくに連れてかなり道が狭くなりますが、ナビ通りに行けば必ず着きます。

 

f:id:y-a_s-a:20201030221433j:plain

天気はあいにくの大雨。写真もゆっくりとしっかりと撮りたかったのですが、それをも許さないくらいの大雨です。今回は旅行中ほぼずっと大雨で大変な旅行でした。天気のいい日は屋外席も開放するのですが、この日はもちろんクローズ。天気が良ければもっと綺麗だったのになぁ。

浜辺の茶屋の歴史はけっこう古く、オープンが1994年です。1994年といえば僕はまだ生まれておらず、奥さんは1歳です。かなりの歴史がありますよね。

 

海を見ながらゆっくりと

f:id:y-a_s-a:20201030222755j:plain

店内が満席ですぐ入ることが出来なかったので、砂浜に降り海に浸かってきました。とても冷たい。満潮時刻に近かったので砂浜がかなり侵食されていました。実はここに来るのは2回目なのですが、前回はもっと砂浜が多かったような。

 

f:id:y-a_s-a:20201030222244j:plain

店内には海が見えるカウンター席とテーブル席とありますが、せっかく来たので少しまってカウンター席にしました。テーブル席ならすぐに入ることが出来ます。カウンター席は人気なので、繁忙期はかなりの待ち時間になるようです。この日は15分ほどまって座ることが出来ました。店内のカウンター席は常に満席です。家族、カップル、お一人様などなど、皆さん思い思いの時間を過ごしています。

 

f:id:y-a_s-a:20201030223918j:plain

f:id:y-a_s-a:20201030223951j:plain

僕はヘルシープレート、奥さんはカンパーニュサンド、息子にはクロックムッシュをオーダーしました。飲み物はアールグレイを頼みました。量的には少なめですが、ここは景色を楽しみながらゆっくりと食事をします。雰囲気を楽しむのも最高ですよね。きれいな景色を見ながら食べるとより美味しく感じます。場に酔ってしまうというか。特別な感情になりますね。大雨でも綺麗でした。

普段は10時からの営業ですが、金土日は8時から営業しているので、朝早い時間は割と狙い目なのかもしれませんね。月曜日は14時からなので注意しましょう。

 

思い出を綴る

f:id:y-a_s-a:20201030224842j:plain

カウンター席に、旅行者がそれぞれ何を書いても良いノートがありました。少し読みましたが、とても素敵な気持ち、優しい気持ちになりました。奥さんが今回の旅について簡単に書いてくれました。

実は沖縄旅行は結婚前に何回か奥さんとしていましたが、奥さんとここに来れたのは今回が初めて。まさか自分たちが結婚して、しかも息子を一緒に連れてくるなんて当時は思いもしませんでした。時が経つのは早い。息子と一緒に来れたこと本当に嬉しいです。

 

f:id:y-a_s-a:20201030225444j:plain

思い出に夫婦揃ってコースターを買っていきました。オフィスでコーヒーを飲む時に使いたいと思います。他にお土産もたくさんありましたよ。訪れたらゆっくり見るのもいいでしょう。

 

まとめ

浜辺の茶屋は料理よりも景色や雰囲気を楽しむ、そんな場所ですね。ゆっくりとした時間を過ごし、那覇の喧騒さを忘れ伸び伸びと過ごすのが良いでしょう。場所的にはレンタカーは必須です。駐車場もたくさんあります。沖縄は何かと那覇や北部方面に目が行きがちですが、南部にもおしゃれな雑貨屋やカフェがけっこうありますよ。その中でもこの浜辺の茶屋は断然おすすめな、最高のスポットだと思います。